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カテゴリ: Bible STUDY

旧約聖書の記述におけるヘブライ語にはBE動詞がないので、讀む者が補い、付加せねばならない。
NOAH(ノア)は、「安息させる」の意である。
旧約聖書の記述によれば、人の役割は、to serve her & to keep herである。(herは、エデンの土地の事を代名詞で指している。)
*本来、エデンは男性名詞なのだが、ここでの代名詞はher(女性代名詞)で記述されている。
だから、人の役割を土を耕す、とした。土は女性名詞である。
ひとの役割は、「エデンの土地をたがやし、また、保全することである」。
ここで、神は、エデンにある木々から、取って、大い(充分に、こころおきなく)に食べてよい、と気前よく人に言っている。
けちなことは言っていない。
しかし、善悪を知る木の実はいけない、と警告した。
十戒・・・ 殺すな、とある。神との契約にあずかった者は、殺すなどということはしないでしょう、という意味である。
ヘブライ語の言い方では、「神との契約にあずかっているのだから、人を殺さなくてもいいでしょう?」
(~しなくてもいいでしょう? の言い方に近い)
創世記では、「善悪を知る木の実を食べれば、必ず、あなたは死ぬでしょう」とある。
(この意味をどう理解するのか・・・ 神に対して精神的に死んだ、を意味する取り方もある。 また、死が必ず来るが、神の恩恵によって、延期された、という取り方もある)
ホーリーバイブルは、「あなたは、ヤハウェ創造主との関係に約束を受けた人である」という。
創造主=神=ヤハウェとの友である関係にあずかった者が、殺人を行わなくてもいいでしょう?(よく訳されている言い方「なんじ殺すなかれ」よりも、原文は、この言い方に近い)
創世記において、神は人と会話をしながら、愛の関係をつくろうとしているようにも見える。
ユダヤ・キリスト教において、神は全知なのだが、旧約聖書の記述から、「全知」という性格付けが、そうでないように思える部分もある。たとえば、神は人をつくったことを後悔したりする。全知だとすれば、後悔する行動をするだろうか?
イブの存在は、「パートナー」と訳する方が、その意にかなっている。本質的には、聖書は「女性は神からの助け」とされる。それは、支え手、であるという。「困難の中にあるとき、上下の関係なしに、助けてくれる相手」であり、男女の間に上下はない、というのは、ホーリーバイブルのオリジナルの伝えるところである。
ここでは、「エゼル」という単語が使われているが、この意味は、本来は「パートナー」「対応する者」
女性はけっして「したがう者」の意味でかかれていない。「対応する者」、(場合によっては)「対立する者」
*従属ではなく、平等に対応する者、というのが、本来の原文。これが、人間がつくられたときの神の意図、であるという。
おかしくなったら、上記の意図にもどれ、という意味がある。
英語聖書では、パートナーという言葉を入れて訳している。
イエスの時代でもサマリアの人々はユダヤ人とそのほかの民族の混血であったことで、悪口をいわれることがあった。しかし、イエスはまったくそんなことは気にしなかった。
創世記解釈においては、はじめに、神はアダムのパートナーとして動物をたくさんつくったのだが、そのなかには、しっくりとくるものがなかった。 みつからなかった。そこで、イブをつくった。 神は人は1人では生きていけない、と知って居た。
現在、世界中で愛玩されるペット文化があるが、旧約聖書創世記の解釈で、もともと、動物は人間のパートナーになる存在の可能性をもっているようにつくられたことを受け取ることができる。

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創世記では、神はよくひとりごとを言う。
悔いる神、という描かれ方もされている。(ノアの洪水)
人間をつくったことの失敗をみとめている箇所ととれる。
善悪を知る木の実を食べたあとに、アダムとイブは、彼ら自身が裸であることを知った。(それまで、知らなかった?)
エロヒムは、「神」という意味(普通名詞)
アドナイは、「主」という意味で、敬称である
プネウマは、「風」「聖霊」の意味がある
原文から訳すと、アダムとイブは「アダムと彼の女」である。
日本語訳では、「アダムと妻」となっている
アダムは、善悪を知る木の実をたべたあと、植物の陰に身をかくした。全知である神は、すべてを見ているにもかかわらず、人は無駄な抵抗をする、という受け取り方もある一方、わかっているのに、何故「アダム、どこにいるのか?」と神は問う?
アダムが自発的に「すいません、たべてしまいました」と言って、出て来るチャンスを実は与えていた、という解釈もある。
しかし、アダムは、自分の罪をみとめないどころか、イブへその責任を転嫁すらした。この責任転嫁によって、アダムはチャンスを失った。
神は対話しながら、アダムとつきあうのはなぜか?
対話しながら人間になっていく、ということか。対話なしの頭ごなしでは、人は人間性をうしなう。

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アダムらは、善悪を知る木の実を食べて、知恵がついたことで、自覚するようになったゆえに、裸を恥じるようになったのか? 神と人、責任と契約をむすんだ。神はアダムに(エデンを)耕す仕事をあたえていた。 エデンのオーナーは神だった。(アダムではない) だから、オーナーである神は、アダムに禁止事項をあたえた。禁止の契約。 
オーナーとの契約を守れば、永遠平和だった。それは、「エデンを支える何か」だったのだ。
人がおかせば、くずれてしまう・・・。
アベルを殺したカインにも、殺人の告白のチャンスを与えていた、と取ることもできる。しかし、カインは「私は番人か?」と神に反抗した。
神からかくれつづける。神からかくれる。
神に問い詰められると、「あなたが悪いんでしょ?」という・・・人の性質。(←人のせいにする。=人の特性)
神の禁止をやぶり、善悪を知る木の実を食べたアダムら。
神「なんということをしたのか」
*人は、神の禁止を破ったのである。神の役割を取ろうとした。人は、神になりたくなったのだ。=罪
人が神になろう、その立場を取ろうとするとき、罪となる。
男(アダム)は、神に責任を転嫁し、女(イブ)は蛇に責任を転嫁している。
(蛇にそそのかされたとはいえ、アダムもイブも自分の罪を認めなかった)
*蛇・・・・罪を犯したので、罰を食べることになる。
神は、蛇には、弁明のチャンスを与えなかった。

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すべて神を敬う者はあなたにいのる。大水の押し寄せる悩みの時にも その身に及ぶことはない。あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる
  

神はあなたのために配偶者を備えられます。 聖書の,創世記第2章18節に記されてあります。「主なる神は言われた,「人がひとりでいるのは良くない。彼のために、ふさわしい助け手を造ろう」。   

主に配偶者のことを求めましょう。 聖書の,箴言第19章14節に記されてあります。「家と富とは先祖からうけつぐもの、賢い妻は主から賜るものである」。   

神はあなたの心の願いを叶えてくださいます。 聖書の,詩篇第37編4節と、マタイによる福音書第6章8節に記されてあります。「主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる」、「あなたがたの父なる神は,求めない先から,あなたがたに必要なものはご存じなのである」。


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