カテゴリ: 宇宙人

94253064_2452640248399969_4884802937240420352_o

宇宙人は、いるのか?
そういう疑問は、おおくの人々がもっているだろう。

では、われわれが「宇宙人」といった場合の定義はなんなのだろう?

mig
90年代に放送された「Xファイル」のあまりのヒットによって、
うえのような、宇宙人イメージは、世界規模で一般化したような気がする。

このイメージは、1977年のSF映画、未知との遭遇からきているものともいえる。
DJQ4YJEX0AI2yBG
(1977年 アメリカ映画 スピルバーグ監督 未知との遭遇 より)

スピルバーグ監督は、わかいころ、SF映画で世界をおどろかせた。

そして、宇宙人=こういうもの、というイメージを世界に定着させた。

その延長線上に、いま、21世紀の、基本的な宇宙人イメージがある。

・・・・といえるかもしれない。


私は、いまかんがえると、あれは、飛行機だったとおもうが、・・
UFOらしきものを、ちいさいころ、みた。


しかし、宇宙人が地球をおとずれている、というストーリーは、
なんとなく、ファンタジーをもって、そうかもしれない、とおもいつつ、
実際にちゃんと出会ったことはない。。

インディ・ジョーンズ4 クリスタルスカルの王国
(ジョージ・ルーカス製作総指揮 スピルバーグ監督 2008)

・・・では、上記の宇宙人のような生命体が映画に登場する。
それは、南米の古代文明に知恵を与えた存在、として描かれていた。

そこでは、「宇宙人」と呼称されず、
INTER-DIMENSIONAL BEINGとされていた。

この世界は多重次元構造になっていて、次元の間をいったりきたり、
または、次元と次元の間を住み家にしている、知的生命体、と・・・
そういう設定になっていた。

いまいち、どういう存在かは、はっきりしないが、そのアバウトさが、
むかしのアメリカにあったという、SFパルプマガジン風の展開と
ストーリーの再生だろう。

ストーリーを考案したルーカスは、そういうSFパルプマガジン
sf096
zmrvl3
a0db7c8096e008a64eaf6200699f16c5
上記のようなSF本にどきどきしていた世代だ。

ターザンとか、キングソロモンの秘宝、とか、
少年がドキドキするたぐいの、SFアドベンチャー。

その路線を行ったのが、
インディジョーンズ4.

はなしはそれたが、そんなこんなで、宇宙人のイメージの変遷がわかる。

ロズウェル事件(ロズウェルじけん、Roswell Incident)は、1947年7月アメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェル付近で墜落したUFOが米軍によって回収されたとして有名になった事件。ロズウェルUFO事件(Roswell UFO Incident)とも呼ばれる。なお、付近といってもロズウェルからは70マイル離れていたが、ロズウェル陸軍飛行場(のちの ウォーカー空軍基地(1967年に閉鎖))が深く関わったため、ロズウェル事件と呼ばれる。世界で最も有名なUFO事件といわれている。

本事件に関する情報はきわめて多数あり大変混乱しており、本当に何か不可思議な事件が起きたのか、はたまた町おこしのための壮大なネタなのか、詳しいことは判明していない。

宇宙人、が、世界的な事件になったのは、うえの、ロズウェルのUFO墜落事件が、
世界に情報として波及したこともある。

RoswellUFO_0
(ロズウェルに墜落したというUFOの写真↑)

これが、宇宙のどこかの星から来たものか、それとも、アメリカにおける
兵器開発の作り出した実験用の飛行隊の墜落なのか、・・・それは、
よくわからない。

これは、1940年代後半の出来事だ。

WsJMblA
1953年には、アメリカで、いろいろ、SFマガジンが出て、SF小説が
SF好きに愛読されるのが、普通になっていた。

この時代、ルーカス少年は、9歳くらい。

日本では、ドラえもんに憧れる年齢だ。

SF的なアイディアのとりこになってしまう少年の日々・・・。

サイエンスとしては、荒唐無稽だが、SFファンタジーとしては
夢があって、こころときめく。

1955年には、アメリカでは、ロサンゼルス郊外アナハイムに、
ディズニーランドが開園。

ここでも、少年の夢はふくらんだ。

1950年代は、アメリカは世界のトップを走り、SFファンタジーを
夢見る少年をたくさんはぐくんだ。

それが、映画カントク、ジョージ・ルーカスの10代だ。

いまの日本でいうなら、ちゅうに病というのの、はしりかもしれない。

それが世界に夢をとどける、ハイパー映画プロデューサーとなる。

***

映画のマジックはSFと親和性がたかい。

実際には出来ないことを、トリック的に、そう見えるようにみせるのが、
SF映画だからだ。

そして、こんにちVFXと呼ばれる
特撮技術ができてきたのだ!


bridge-600x398
21世紀現在も続編が製作されるSTARTREK

Star Trek is an American science-fiction television series created by Gene Roddenberry that follows the adventures of the starship USS Enterprise (NCC-1701) and its crew. It later acquired the retronym of Star Trek: The Original Series (TOS) to distinguish the show within the media franchise that it began.

これは、1966~67年に放送されている

1968年には、現在もSFのマイルストンといわれる
2001 宇宙の旅
が製作されている。

あらゆる種類の宇宙人、・・・いろいろな形態が考案された。

日本でも、ウルトラマンやウルトラセブンが
1966~1970と、製作(円谷プロダクション)され、
日本中にTVをとおして、宇宙人(星人)という概念が浸透した。

あるいみ、陳腐なイメージになるくらい、宇宙人は、つかいふるされた。

しかし、公的に、はっきりした宇宙人と、地球人の交流は、いまだ認定されていない。。


宇宙人ははたして、いるのだろうか?


↑このページのトップヘ